神子の森にGO!

 理想とする暮らしをするために神子の森にGO!
いえいえ、今回は神子の森の隣の集落、奈良の木にGO!です

神子の森の総代さんがずっと私たちの移住のために動いてくれていて、しかしなかなか神子の森で条件にあった空き家は見つからず。そこで総代さんの構想も、『神子の森・奈良の木・古屋之谷・日の浦』の4地区をふくめての構想にかわってきました。狭い神子の森だけ若者たちがはいって来て活気付くのではなく、周辺の4地区全体が活気づいていくための壮大な構想にかわりつつあるのです。。

私たちが徳さんの畳表工房を神子の森に場所を構えてからというもの、なんだか総代さんは使命感を帯びたように動いてくれています。「若い人たちがはいって来ないと、あと5年後にはこの集落も駄目になってしまう。新しい風を吹かしてほしい!」そんな想いのもとここ1年、猛烈に動いてくれています。いつもお逢いする時には、分厚い資料が準備され、行政サイドから引き出せる施策や、若者受け入れに対する支援策など、総代さんが走りまわり調べつくしたと思われる資料が渡されます。それが毎回、毎回ですから、その半端でないパワーは頭がさがる思いです

総代さんは、一端は都会に出ており、県で働いておられた方。そして定年後、故郷の神子の森に帰ってくることに。そういった外に出た経験もあって、神子の森(いえ、農村部全体)がかかえる課題を手に取るように理解されている。「このままではアカン」しかし実際・・そういっても解決策はなく、犬の糞尿の処理に走りまわったりなどの雑事のなかで、少し気持ちが萎えていたところ、私たちとの出会いがあったのです。
「僕は県職員やったときも問題解決派の人間やったからね(笑)。まあおかげで上手に出世はできんかったけど(笑)。」
まさに需要と供給ではありませんが、互いがのぞみあう関係。そして総代さんも今までの経験をいかすべく村のための一大事業のようにあいなった訳であります。
神子の森の人々たちも同様に、村のために燃えてくれています。受け入れに対する歓迎の雰囲気は、新規転入者にとってはありがたいもの 私たちも今まで散々、移住のために田舎を見てきたけど、なかなかよそ者を簡単に受け入れるところは少ないです。そういったことが集落の未来をより狭め自分達の首を締めているのは否めなかった
でもここ神子の森が素敵だなと思えるのは、村の人々が温かいということ。そして考え方が先進的であるということ。今まで見てきたどの集落よりも、ヒト的にこの集落が気に入ってしまった私たち。
そんな温かさにふれ、総代さんや村の人々たちと一緒に、この村を良くしていきたいという気持ちが増していくのです。。

しかし・・神子の森に条件のあった空き家はなかなかなく、この構想は4地区に範囲が広がっていくことに。神子の森ならず他の地区『奈良の木・古屋之谷・日の浦』を共に良くしていこうというものに。
またこれは今後、若者の新規参入によって農村が新たな展開をはかって『新しい風』による農村部の活性化をはかるモデルとなっていくようにとの総代さんの願いもはいっています。私たちも大賛成これからの時代の農的な生き方・暮らし方・住まい方を発信していく拠点としては申し分のない所。モデルになりたい人と(笑)、モデルにしたい人、そしてそこに行政からも賛同者が現れて、なんだかちょっとこの頃、神子の森すごいです
総代さんの使命感はただならない。見ていて水をえた魚とはこの事のように、いきいきとしている総代さんなのです

さて、奈良の木の総代さんも、神子の森の総代さんと話の価値観が合って、新規移住者をこころよく受け入れる方向で動いて下さることに。奈良の木は神子の森より深刻な過疎化が進んでおり、この構想に名乗りをあげてくれた集落。動きは早く、さっそく空き家を見学させていただきました。ありがたい〜

期待半分だったのだけど、どの家々も申し分ないほどに立派!
一軒一軒まわるたびに、見学に同行したすでに移住しているK家と北野家の「いいねえ!いいねえ!」の尽きぬ声と、はしゃぎまわる私たち
今回は、我が家と、村構想を当初から一緒にしているU家の家さがし。これなら
とてもいい家ばかりなので、あとは持ち主さんに了解をえて、内部を見せてもらうことになりました。
早ければ今年中に決まるのかなと、わくわくします。

しかも造りが立派な家もあって、私たちがずっとずっと想い描いてきた住まいと重なります。
あ〜、もう心臓がバクバクしますね。夢がいよいよかたちに!いよいよかな〜
コメント

うわ〜、すごいすごい!!!!
こちらまでワクワクします。

実は最近、神子の森に空き家が見つからないなら家を構えるまでもうしばらくこちらにいようかな、と思っていました。

私達の暮らしにあった所がどうぞ見つかりますように。
そして人と人とが繋がり、みんなの心がワクワク出来るようなきっかけ作りがそちらで出来ますように。

近況報告ありがとう。楽しみです。
総代さんにも宜しくお伝え下さいね。
づめづめ、徳さん、宜しくね。

  • うちゆき
  • 2012/10/05 23:59

ワクワクするでしょ!ゆきさんたちにもピッタリな家がありましたよ。どのお宅も納屋・倉庫付きなので、うっちーの作業場も確保できそうです。
また良い報告ができますように、と思ってます。。

  • はしづめ
  • 2012/10/08 07:28