大人の泥遊び。。

またまた『五穀豊穣の家』です〜ハート



数週間後の土のワークショップをひかえて、
その予行練習ならぬ施主主導での土仕事をしてきました。
床の冷気避けのための土の断熱材をつめる作業です。



建て主Oさんの友人たちを向かえての賑やかな作業となりました。
その昔、卓球でのパートナーだったそうで、二人仲良くコテを持って♪
どこまでいっても、息のあった、いいコンビですね〜手



そして棟梁の大石さん。
いつも設計者に無理難題を叩きつけられていますが、
今回も「ノミでなく、コテを持て!と無理難題をたたきつけられて・・」
と・・思っていなかったら良いのですが汗
でも表情が楽しそうなので一安心アンパンマン



お外では子供たちも水遊びです笑
こちらはこちらで盛り上がっていましたよ。



大人たちの泥遊び。なんだかみんな無邪気です。きっと泥のせい?
そして建て主Oさん、泥作業をしながら、昔ながらの家のこと伝統構法のこと、友人たちにずっと説明をしていました。
聞きかじりではなく、たくさんの本を読んだりしながら得てきた、伝統的な家づくりの良さのこと。そして現代の家の現状や問題など・・、たくさん伝えてくださってます。
ありがたいことですハート



この家づくりの良さを何よりも誰よりも、ちゃんと建て主さん自身が理解してくれている事が、何より嬉しいことですなみだ
こういったささやかだけど心地いい機会をとおして、昔ながらの家、ひろがっていって欲しいと思いました手



で、皆がせっせっと土仕事をしている間に、わたし設計者がやってたことは・・釜で飯を炊くことぐらい♪
いえいえ、美味しいご飯を食べて帰ってもらう!
これ本日の私の重要な任務笑



そして作業も終了し、
建て主Oさんの手づくり有機野菜がたっぷりと入ったカレーと釜で炊いた飯を、みなでお昼にいただきました手
それにしても外は暑いのに中は涼しいっ!
クーラーをかけているよう・・いえ、もっとクーラーの冷気より自然の風のほうが上質です手
みんな「涼しい、涼しい」と引っ切り無しに。
屋根から熱気がきやすい2階は、なんと1階以上に涼しい!!
「この家、クーラーなんて付けないんだよ〜」と建て主Oさんの言葉に、最初は半信半疑だった参加者も、実感したようす。
みんなで昔ながらの家づくりの心地よさ体感しました手

そして私としても、ひさびさの共同作業、とっても楽しかった〜キラキラ
AA STUDIOの家づくりはこうでないと!
人と人がつながりながら、苦労も喜びも共にしていく、お金だけでない家づくり。
家づくりの機会を与えてくれた、建て主Oさんに感謝ですハート
 
コメント