みんなでBBQ♪


『五穀豊穣の家』の建て主Oさんと企画して夏休みの最後、これから本格化する現場の決起集会と親睦をかねて、家づくりに携わってもらっている職人さんたちとBBQをおこないました。
そしてせっかくの機会なので次の家づくりの『往き、還る家』の建て主Iさんも誘って。
すこし前の集まりから施主さん同士いい関係が築かれつつあるみたいで、互いに面白い展開を考えているみたい。家づくりがご縁でこういった関係になってくれることは何より嬉しいことハート


年齢層は建て主さん、職人さん、設計者ともにほとんど同世代。
まるで同世代の何かの集まりみたい♪
そこには施主と職人といった気張った雰囲気はなく、この雰囲気が一番いいところ〜手
よくあるけど、一線引き合った関係って、ちょっと私的には好きではない。
いろいろと気心知れて、施主の想いや職人の想いが伝わって、そのうえで家づくりをしていきたい。
ぜんぜんビジネス的ではないけどね。
でもずっと付き合っていけれる友人のような関係になれれば、一番いいなあ♪


BBQを一品持ち寄りですると、ほんと色んな変り種がやってきて面白いところ。
海の幸、里の幸、食べきれないほどの食材たち。


手づくり品もいろいろと参上♪


『五穀豊穣の家』の建て主Oさんも、張り切って美味しいお肉を提供してくれました♪


こういったお酒の場面では、日ごろ敷居の高い?設計者に、職人さんたちも冗談交じりで言いたい放題笑
いえいえ、これも大事なコミュニケーション手
日ごろの家づくりで疑問に思っていることをぶつけてもらったり要望を聞いたり、飲ミニケーションの大事な目的でもあります。長く付き合って、お互いにいい家づくりを目指していくために、互いの想いや考えをぶつけ合ったりしていくことは大事なこと。とくに伝統構法は乗り越えなければいけない課題もあり、みんなの力が必要。



で・・すっかり設計者も飲みすぎて・・ビールビールビールビールビール
不覚にもその後、意識が途絶えて気がついたら、家の布団の上アンパンマン
アレまあ〜泣き  酔っ払い設計者、職人さんたちにかなり絡んでたらしく・・・苦笑。
無理難題、泣きついていたのではないか・・汗

でもかえって設計者を介抱するために場が和んでくれたようで・・どうやらこの日の重要な一役を率先して担ったみたい笑
家づくりの完成にはまた飲み会をぜひ開こうと、次なる機会も与えられ、BBQ夏の良い思い出になりました笑
コメント

すてきに酔えたのでは?気分最高で
よかったですねぇ!日ごろの頑張り
の成果(?)ですよ^^

工事も佳境では?・・・完成が楽しみで
す、わたしも!

※石場建てなんてすごいですよね。
 都市部では認可が下りないですし
 ・・・個々の流れを最後まで見たい
 です♪

  • ち−ぼ−
  • 2015/09/06 14:15

ちーぼーさん、おひさしぶりです。
みんなすてきに酔えていたらいいのですがね(苦笑)。
伝統構法そう簡単では、なかなかないですね。
でもこれからもっと簡単にしていきたいと思って
策略を練っている次第。
道は険しいけど、広めていくための新たな挑戦に
わくわくしています。
いつも応援ありがとうございます!

  • はしづめ
  • 2015/09/07 08:52