木材市に行ってきました。。


高知の木材市に大工さんたち木材屋さんと共に行ってきました。
こういったセリ市は通常、木材屋さんが木材を購入するための市であって、なかなか設計者も含めて私たち一般の人たちが覗くことができない場所です。金額を知ってしまうと木材屋さんも売りにくくなるからねアンパンマン
そこを今回、『五穀豊穣の家』の建て主Oさんをお誘いし、木材買出しに行ってきました。


私のほうは今後使うための雑木狙い。
そしてOさんには土間に置くテーブルの天板材や敷台を狙ってもらいました手
いつも家づくりに使う雑木は、こうやってあちこちで私たち自身が探してきます。
なかなか欲しいときにイメージにあったものは少なく、また雑木類は高価になりがちです。
こういう機会を見つけては良い物を手ごろな金額で提供できるように購入しておくのです。
AA STUDIOの木と土の家づくり、杉やヒノキばかりだけだと、妙に色気がなく、
個性ある雑木は、住まいのワンポイントとして永く愛される部分になっていきますハート


さて、Oさんお目当てが何点か見つかった様子。
大工の大石さんが涙目になりそうな、目合いの木。かなり加工に手こずりそう・・汗
さてこの木材がいくらに値がつくか分かりません。
いくら値段を入れようか入れたらいいのかと算段中のOさん。


でも最初はなかなかセリのリズムや掛け声についていけれないもの。
一点目はドキドキしながら落とした様子。
ちょっとタイミングがつかめなかったものの、うまくGETしました手

そして二点目は、会場で見つけた可愛い木で出来たテーブル。
こんな加工された物もセリでは売られています。


残念ながら、他にもお目当ての方がいて値をつり上げられてしまいました下
周りの方々も、私たちが一般客だと察して、妙にお優しい手
落札できなかったのを「譲ってあげよおやあ〜」って笑


残念そうなOさんですがなみだ
セリなので、欲しい人がいればいるほど値があがります。
あとは自分がその商品にいくら出せるかが勝負。
っと言っても以前に行った植木のセリ同様に、木材市も元気がないのが現状の様です。
そこまでセリ合いにならずに、済みますが、出展者にとっては厳しい金額です。

日本建築につかう天井板なんかはホント・・人気なし下
今時、日本建築の床の間があるような座敷は需要がなく、必然的にそれに使われる天井材などは安価に。
今まで高いというイメージがあった天井板も、びっくりする値段で取引されているんだなあ〜と実感しました。
まあでもイザそれを使うときはイイ値段なのにね・・
私もいく点か天井板を購入。近々、使う現場があるのでお安くイイ物を提供できそうです。


そして最後、売れない天井板はさらに安く安く・・、
個人的に「買ってよ〜。儲けになるよ〜。」って、お声が掛かってきます汗
天井板業界、厳しそう。天井板を使って、今後新たな使い方を考えたいと思った次第です。




そして合間にお昼休憩。
こういった食事もすべて提供されるのがセリ市。皆さんお客様だし、落として帰られる金額もいいし。
以前に他の木材市に行った時も、すごい大判ぶるいまいだったけど、年々こういったことも不景気になって少し落ち着いている感じがします。木材業界ってお接待まめだなあと感じるところ。まあ厳しくもあり良い時代もあったのかもしれません。


最後は人もまばらになって、私のほうもお目当ての桜材が手に入りました。
桜や栗や欅と全部で20枚近くの天板を購入。
買うより使わなきゃ、っと徳さんに言われてしまいましたが、確かに使うより溜まる一方汗
いえいえ、これから新たな取り組みを企てているので、そのためにも必要なので・・
っと言い訳笑


そしてOさんも、お目当ての天板が数千円という金額で手にはいってビックリ、とても喜んでいました。
そして可愛い椅子テーブルセットも落札。
いい家づくりの思い出になりましたねハート

 
コメント