家づくりにかかせない物たち。。

AA STUDIOでの家づくりに欠かせない物たちのストックが、そろそろ底をつくのでそれぞれに製作依頼をかけました。
どれもかけがえのない物たちで、そのひとつをご紹介いたします。


製作家具や建具の取手となる、木のつまみです。
これはAA STUDIOデザインのオリジナルで、粘土で型をおこしたものを
久万高原の甲斐工房さんに製作依頼をかけ作って頂いている物です。


なんてことの無いたかが木のつまみだと思われるかもしれないのですが、家はこういった小さな細部の寄せ集めで出来あがっていきますから、私にとっては手を抜けない大切なところです。
カタログの商品は、野暮ったく、大量生産的な物ばかりで、どこか雰囲気に合いません。

毎日、目にする物、手に触れる物です。
大切に作られた物は放つ空気が根っこから違います。
このツマミを愛用して10年にもなりますが、いつ見ても、愛しい気分にさせてくれるツマミちゃんハート

甲斐工房さんにより、久万高原の山桜の赤味の濃い材で伐り出され、丁寧に磨きもかけられて、
少しの形の狂いもなく出来上がってきますから、いつも手元に届くと、感動を覚えますキラキラ
こういった影ながら、支えてくれている職人さんたちがいるからこそ、昔ながらの家づくり。
すべてを愛しくさせていくんだと・・AA STUDIOのスタンダードです。
コメント