時には真面目になって。。

 

化学物質と暮らしの事を知ってもらいたくお話会を我が家で開催しました。

ちょっと真面目なお話・・、楽しいイベントとは違って、さて、どれだけの方に関心をもって頂けるか・・アンパンマン

 

ちょっと心配な私でしたが、嬉しい事に、わざわざ足を運んでくださる方々がいまして、無事お話会を開催することができました。

化学物質過敏症、日野さんの生の声をぜひに聞いて欲しくて。

 

 

日野さんには体調不良を覚悟のうえでお越し頂き、

いま何ら安全性の検証なく開発され増え続ける化学物質について、その便利さの裏側にある危険性について語っていただきました。

百聞は一見に如かずという参加者さんも多かったようで、日野さんのお話を聞いて、日々の暮らしを見直すきっかけを頂けたようです。

 

野の草としても日頃、安全・安心な家づくりを可能な限りで目指しておりますが、

やっぱり家を建てたあとの”暮らし方”が、実はとっても大切だと感じています。

住まいを安心なものにしていくには、やっぱりそこにある暮らし無くして語れません。

建て主さんたちにも参加くださり、知っていただく機会ができたのは、何より嬉しい事でした。

 

 

参加者さんには遅くまで、野の草が支援している重度の過敏症者のことについて、真剣に一緒に支援方法を考えてくださり、たくさん温かい援助のお言葉をいただきましたハート

やっぱり励まされた私達です。

また今後このように、楽しいだけでない、真面目に勉強する機会もつくっていきたいと考えています手

 

野の草手づくりの、春の草のおやつでした〜。

コメント