第5回ミニ家づくり塾『<指物家具編>無垢でつくる家具を知ろう!』



AA STUDIOから『 野の草 設計室 』と屋号がかわり、初のミニ家づくり塾のご案内ですが、
皆様におきましてはお変わりないでしょうか?
私たちのほうは、こちら鈍川の地に移住をし自然とともに季節めぐるなかで、
野の草のように、その地の風や土とともに生きながら、その姿は簡素だけど無駄がなく意味があって美しい。
そんな野の草のようでありたいと屋号を『 野の草 設計室 』とあらためる事になりました。
長く愛着をもったAA STUDIOともお別れ、ちょっと寂しい気持ちですが、
『野の草』のほうが私たちらしいような気がしています。
草のように”しぶとい”、そんな野の草の活動でありたいです(笑)。

さて、久方ぶりのご案内、嬉しく思います。。
今回、無垢でつくる家具の製作現場をみて頂こうと思います。
野の草でお世話になっております、同じく鈍川に移住をしたカグマ製作所さんのご協力をいただいて、
ちょうど『往き還る家』のキッチン製作中の様子をうかがいます。
今や家具と言えば、当たり前のように合板の安い家具が巷には溢れ、
安さのなかで使い捨てのごとく扱われている家具たち物づくりがあります。
安く便利に手に入るとは言え・・永く愛される物づくりをしている職人たちにとっては複雑な気持ちです。
安さ便利さのなかで見失っていっているものはないか・・。

今回そんな無垢の家具の良さをちゃんと、ずっずっずいぃ〜と知って頂きたい!
というミニ家づくり塾です。
長く使っていくに値する確かな仕事とは・・、永く愛されるための家具とは?
家はとても建てられないという方、マンションや借家暮らしであっても、
身の回りにある家具ひとつから暮らしはきっと豊かで美しく変わっていくはずです。
ぜひこの機会に無垢でつくる家具を知ろう〜!
野の草の家づくり塾は、どこでも聞けない貴重なお話が山ほど!お見逃しなく!

そしてせっかくなので皆様にも手を動かしてこの日だけの一日職人体験。
無垢の木から豆皿づくりをしませんか〜!     
家族みんなそれぞれに自分用のMY豆皿をつくって、毎日使って木の触れて頂きたい♪
暮らしの豊かさはそんなところからあります。

そしてお昼は同じく鈍川の『 野の草いのちの台所 』内原由季さんによるお楽しみの
昼食を準備しております♪

鈍川の山々は今が一番木々が青々として美しい季節です。
ぜひこの心地のいい初夏の一日を自然あふれる鈍川で、
野の草の物づくりに触れてください。お待ちしております。。


◎日程:5月28日 日曜日 10時集合 雨天決行
*10:00        集合
*10:10〜12:00  無垢でつくる家具の製作現場見学・無垢の家具のお話<2時間ほど>
*12:00〜13:00  お昼(由季さんのお昼 OR 各自お弁当持参も可)
*13:00〜14:30  製作してみよう豆皿製作<90分ほど>

◎講座内容:無垢でつくる家具の製作現場見学・無垢の家具のお話

◎ワークショップ:豆皿製作
刃物を使用しますので手袋(フィット感のあるゴム手が良い)をご用意
ください。刃物を使えないお子さんはペーパーで磨き仕事ができます。
家族みんなそれぞれ自分のMY豆皿をつくって、毎日使って頂きたい♪

◎場所:『カグマ製作所』今治市玉川町鈍川

◎講座参加費:豆皿製作代として1家族800円(ご家族分製作可能です)
新規参加者さんは『家づくり塾活動資金』としてプラス1家族200円をいただきます。
(既にミニ家づくり塾に登録を頂いている方は不要です)

◎昼食:野の草いのちの台所・内原由季さんによるお昼:ワンコイン500円(要予約)

◎申し込み:5/24までにメールにて以下内容記載にてお申し込みください
準備の関係上、早めに申し込みをいただけるととても助かります!

*ミニ家づくり塾参加申し込み書(E-MAIL asuka-archi@nifty.com)-----------------
○参加者氏名:
○参加者氏名:
○参加者氏名:
○住所: 
○当日連絡先(携帯):
◎昼食申し込む (     人分)
------------------------------------------------------------------------------



*** 野の草  設計室 ***
http://nonokusa.life.coocan.jp
野の草のブログ
http://aastudio.jugem.jp/
□-----794-0121 愛媛県今治市玉川町鈍川丁298-1
□-----TEL/FAX 0898-55-3021
□-----E-MAIL asuka-archi@nifty.com 

 

コメント