第1回・木村邸Night。。

 

三津木村邸でおこなわれた第1回木村邸Night。

地域に開かれた建築やシェアカフェなど、共有する場づくりなどのソーシャルプロデュースをされておられる山納洋氏のお話をうかがい、木村邸の今後のあり方について愛媛大学・山口信夫先生のもと意見交換がなされました。

古建築としての価値にとどまらず、地域に活用され持続的な運営をはかっていくために木村邸はいま運営の方法などを考えなおす時期に立っています。

それは木村邸だけの話ではなく、保存していこうとするどこの古建築でも抱える悩みです。

 

 

今回、木村邸は今後数十年は建物が持ちこたえていくための屋根の葺き替えなどの修繕工事がおこなわれ、それによって価値ある古建築を残すという意義は果たされます。

しかしより活用され地域に愛されていく木村邸となっていくため、どうしたら良いのか、

まだまだ答えは出てきませんが、今後おこなわれるこういった話し合いのなかから木村邸のあるべき”場の形”が見えてきそうな気がします。

 

 

ボランティア方々のご馳走付きという心温まる勉強会に参加者さんもビックリでしたキラキラ

次回木村邸Night、楽しみですハート

三津の古建築・木村邸に行ってみたい方は、第2土曜日木村邸カフェなど実施しています。

また今なら!木村邸の蔵や離れ小屋裏のお宝探し(片付け)がおこなわれており、お手伝い大歓迎手

まずは三津へGo~車↓↓

 

木村邸ホームページ

https://www.kimuratei.com/

 

コメント