土用の差し入れ。。

 あ〜嬉しい
『新居浜の家』の建て主さんが、鰻の差し入れをしてくれました。。
暑くなっていくこの時期は、やっぱり鰻!
そう言えば昨年も、この時期に、大工さんと私たちにと鰻を持って来てくれました〜
あ〜ありがたい!

おいおい菜食主義者ではないのか!
っと言われそうだけど、
いえいえ、だからイイのです

いつも菜食だからこそ、暑い夏を乗り切るためにこの時期に鰻を食べるというのが本当は理にかなっているんですよ〜。鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、夏バテや食欲減退防止の効果があるそうです。でも現代ではむしろ、ビタミンAの過剰摂取が問題らしい。
いつも栄養を豊富にとっておられる方は、この日は断食する方が身体にイイかも
また今は本当の鰻の旬ではなく、油がのっているのは、やはり冬や秋。
しかし夏に過剰に油がのった鰻でないところが、菜食には優しい。
昔も、そう肉肉を食べてなかった訳で、この時期の鰻がちょうど身体には良かったのかもしれませんね。。

前書きが長くなりましたが、
いつもながらいつも気にかけて下さる建て主さんに本当に感謝です
本当に頭がさがり、感謝いっぱいです。。

久しぶりにお会いしてお話しが聞けたのも何より。
近々、『新居浜の家』の夏の様子を体感しに行こうかと思います〜

で、鰻は、やっぱり七輪で焼くにかぎります。
強火で焼くと、余分な油が落ちるのと、表面がさっくりと焼けて、独得の炭の香ばしい薫りが、鰻をさらに引き立てます!
半分は山椒のきいた醤油の甘いタレをつくって一般的な食べ方。
半分は塩をきかせて白焼きにし、柚子をたらして。
鰻の骨は唐揚げに。肝は、タレに利用。
ホント、とっても美味しいい〜!!!!

 

食べきれない程の鰻を頂いたので、両親たちを招待しての食事。。
ビールも美味しく、幸せな面持ちで、すっかりバッタンキューとなりました
ホントどうもありがとうございました〜
これでこの夏も、バリバリと励めそうです
コメント

あ〜美味しそう!
た、食べたいで〜す〜〜!^^
丸ごと来たんですね。ひょっとして捌いたんですか??

美味しそうでしょ!
捌いたんじゃなくて、丸ごと捌いたものを届けてくれたんですよ〜。しかも8匹も!(きっと高かったハズ!)
ありがたく、全部、胃袋に直行しました〜!

  • はしづめ
  • 2011/07/22 22:45