豊かさはお金では買えないね。。

現場が田舎の場合は、お楽しみがいっぱい。
以前は・・現場に行くついでに山菜採りをしたっけ。。

そして、『つながる家+つなげる家』の行き帰りで、ヤマモモの木を発見!
あ〜こういうのは絶対見逃さない私(笑)。
ヤマモモなんて珍しい〜。
高知にはよくヤマモモの木があったのに。
しかもかなり立派な木。だから実も大きい〜!
誰も採らないから、実は落ちたまま駄目になってしまっている。

さっそく車を停めて、獣のように拾うこと30分ほど。。
ビニール袋いっぱいになってしまった
あ〜こんなにいっぱい!ヤマモモを食べるなんて子供の頃以来。
たまにお店で売っているのを見かけることがあるけど一パック千円ほどで、とても手を出せないお値段・・。しかもほんのちょっこっとしか入っていない・・。

誰も拾わないなんて、もったいない!
私はかなり、もったいない病(笑)
っと言うか、みんな忙しくて、ここにヤマモモが落ちていることすら気がつかないのかも。それか全く興味がないか?ヤマモモの美味しさを知らないのかな?
まあ〜私の場合は、半農半設計で、時間には追われていないからねっ。
こうやって車を停めて・・
自給自足の私たちにとっては、これも仕事の一つか(大笑)。

お金に換算すると、こりゃ1万円分はあるよね〜。
そんなヤマモモをたっぷり惜しみなく頂けるんだから。
なんだからお金に追われていない暮らしの方が、遙かに豊か〜

お金で物を買わず、自然からの恵みをいただく暮らしは、旬の物を惜しみなく頂く暮らし。
いつも食卓は、恵みたちでいっぱい。
お金で買うとなると「高いね〜。まあ一袋で我慢しとこうか。」とか、なっちゃうものね。
確かにお金があれば何でも買えるかもしれないけど、豊かさとは違うんだよね。。

  

ビニール袋からこぼれ落ちそうになるヤマモモをみつめながら、ジャムにしようか、お酒にしようか、それとも・・なんて考えながらニヤニヤしてしまう。
一口。。
美味しいっっ!!
ここはわたしの秘密の穴場にいしよう〜。

田舎の現場の行き帰りは、こんな楽しみがいっぱい。
豊かな証拠〜



とっても美味しいヤマモモワインになったり



ヤマモモの酵母で、ベーグルや山形パンが

できたのでした〜


コメント

うわ〜、すごいすごい!!ヤマモモワイン♪
パンもおいしそ〜!是非味見したいです。^^
づめさんが獣の様に拾っている姿が目に浮かびました。私もそういう時は獣になるタイプです・・。笑
やまもも皆なんでとらないんでしょうね〜。

私も小学生以来、やまももをどっさり!
お誘い頂いたのは、よーぞーさん。
大きな木がお宅にあるのです!こちらにいる間は、採りに行かせて頂きます。私もついこの間やまももの酵母でベーグルを焼いたよ。づめづめと私、いつも同じ様なことしてるね(笑)。
後は、木綿豆腐、やまもも(種をのけて)、豆乳、甜菜糖シロップをミキサーにかけてスムージーにしたり、凍らしてアイスにしたりしたよ。おいしいね〜。

  • うちゆき
  • 2011/07/23 22:22

マチャさん、美味しいヤマモモワインが出来ましたよ〜!いい甘みに、いい薫りに、いいお酒!また一緒に飲める日を楽しみにしています。。

ゆきさん、ホント同じことを私たちやってるよね〜。
それだけ価値観が重なっているということね。
ヤマモモアイスやってみよ〜。。

  • はしづめ
  • 2011/07/25 12:30