子供たちの夏休み特別授業『体験!プチ建前』。。

『五穀豊穣の家』でお世話になっている大工の大石さんと
夏休み特別企画の授業を受けてみませんか?
プチ建前だけど、かなり本格的な伝統構法の建前になります。
夏休みのいい思い出づくり。
大工になって組み上げてみませんか!

体験!プチ建前
開催日:2015年8月23日10時0分
受付期間:2015年7月20日 12時 〜 2015年8月19日 12時
抽選日:2015年8月19日
定員:10名
参加対象:小学生、中学生
※保護者同伴
授業料:実費(1,000円(材料代等))



みなさんは、伝統構法という家の作り方を知っていますか。
釘を使わなない、家作りです。
先生は、この伝統構法で現在松山市内に家を建てています。
建てている家を見学しましたが、昔ながらの家の作り方です。
とても感動しました。
授業では、この伝統構法を使って、ミニチュアの家を建てる予定です。
家を建てる機会は、めったにないと思います。
その後、夏休みの工作も行う予定ですので、ご参加ください。

【授業の流れ】
(予)
09:30 ※砥部焼伝統産業会館に集合、受付後作業場に各自移動。
10:00〜10:10 授業開始、先生紹介、注意事項等説明
10:10〜10:30 伝統構法、大工道具について学ぶ
10:30〜11:15 プチ建前体験、記念撮影
11:15〜12:00 工作(木箱作り)
12:00〜12:15 授業振返り、授業終了

詳しくは、いよココロザシ大学で
http://www.1455634.jp/fsusvles.php?ini=509

IY_M_LES_IMG0000000509.jpg

マチボンにて。。





あら、今回のマチボンは愛媛のお台所特集のよう。。
偶然にも見覚えのあるお台所が二軒。



竹細工をしている内原さんのお台所。
日本のよき暮らしを見直そうと、私たちと一緒に鈍川に移住した友人。
奥さんのゆきさんは昔ながらの日本の食にも関心があって
これから食の大切さをつたえていく料理教室を開かれる予定。。
そしてもう一軒は・・



器や道具のお店『STROLL』のオーナーさんでもある、絵里佳さんのお台所。
ギャラリーを兼ねた土間にあるお台所。
いつ行っても素敵に暮らされています。

そのどちらのお宅も設計をさせていただいたお住まい。。
内原さん宅は古民家をリフォームしたものだけど。

どちらも大のお料理好きというのが共通点。
お台所って、その家族の暮らしが最もよく現れる場でもあるし、
設計していて一番楽しいところ。
ぜひ書店でお立ち読みください♪
(いえ、ぜひ購入を笑  )
 

オス猫にも父性?母性?



昨夜、子猫が家のすぐそばの水路に、はまりこんで泣いているところを、愛猫のチャイが見つけました。
すぐ、隣の家の奥にある廃屋の納屋に住み込んでいる野良猫の子供だと察しがつきましたが、すでに夜も遅く・・お隣さんにお邪魔するのは明日にして、ひとまず家で預かることに。
まだとても小さな赤ちゃん。お腹もすいて、コンビニに走ってミルクを買ってくると、飛びついて飲みはじめました。



しかしちょっと心配なのは、我が家のチャイさん。
チャイはオス猫でもあるので、赤ちゃん猫の首を噛んでは、はがいじめをしています・・下
ときどきオス猫が子猫をかみ殺す事もあるようなので・・大丈夫かしら・・下



しかし私の心配をよそに、翌朝の二匹は少し距離感が縮まって、チャイさんは子猫を舐めてあげたり。

そうこうしていると、我が家の愛犬ラブがやってきて子猫に近づこうと寄ってきました・・
トランク
すると想像もしなかった事が!
チャイは子猫を守るために、ラブに爪を立てて自ら飛びついて攻撃を仕掛けていったのです。
いつもはラブもチャイも仲良しではないものの、お互いに喧嘩をしないように避けて暮らす二匹です。しかし今日のチャイは、ラブを見るなり、危険を冒してラブに飛び掛っていったのです。まさかいつもあのオットリしているチャイが、子猫を守ろうと、あんなに勇ましく勇敢な行動に出るとは予想外。その後もチャイさんは、ラブが子猫に近づかないか気になるようで落ち着きません。
チャイさんは、子猫を守っているのです
手

 

すっかり頼りになるお父さん役のチャイさん。

お隣さんは留守で、子猫を廃屋の納屋に住む母猫に返せず・・。
私も仕事があるので、あとはチャイに子猫は任せて出かける事にしました。

そして夜遅く、二匹の様子を心配しつつ帰宅すると・・えっ??




目の錯覚かしら・・?
二匹とも静かに横たわってマッタリ
それはいいとして・・、チャイさんが子猫にお乳をあげている
!!
これにはビックリ!



まんざらでもなさそうなチャイさん。。
私が帰ったのにいつものように近寄っても来ずに、ずっと子猫にベッタリ。
お乳を吸わせたり毛づくろいをしたりしているのです。
昨日は子猫がお乳を探しまわっていて引っ付いてきたら、あんなに嫌がっていたのに・・(結構、吸いつこうとするときの歯が痛いのです・・)
でも今日は幸せそう
ハート



でもどんなに頑張ってもお乳は出ないですよねっ・・汗
オス猫に父性?母性?というものが、あるんですね〜ハート
もうすぐでお別れかもしれないけど、
チャイさん大丈夫かな・・?




 

あけましておめでとうございます。。

新年あけましておめでとうございます。
きのうからAA STUDIOも仕事はじめですキラキラ
カメラが壊れてしまったのを良いことに・・もありますが、昨年はほんとうに余裕がない一年でした。すっかりブログ・家づくり塾も休止状態汗
楽しみにしていてくれていた皆さん、ごめんなさいアンパンマン そして、ありがとうアンパンマン

昨年一年は我が家の引越しをとおして、家の大事さを思い知りました。
やっぱり家が落ち着かないと、心に余裕ができませんね。
とくに”巣”は女性(私)にとって最も大事な場、安らぎ落ち着く場所なのです。。
移住先の我が家はまだリフォーム中のところも多くあって、すべてが不自由・・なみだ
荷物も片付けられないという状況で、家事も仕事もはかどらない・・さすがにしんどい一年でした。
それも現在は随分と改善。引越し当初は、お台所すらありませんでしたからね笑
今は、台所は普通に使えるようになりましたが、お風呂はまだまだ先。
あと大きな点は事務所に窓がないぐらい。
えっ・・ って思われそうですが、ひとまず窓にはビニールハウス用のビニール!
この寒い山のなかで・・、私ってかなりチャレンジャー?って、思いましたキラキラ
当然、震えながら仕事をする自分を想像していたのですが・・・これが目から鱗アンパンマン
外気温が2℃で、薪ストーブひとつで室内(窓のすぐ側)は17℃。
かなり室内はあったかハート



外気温は当然、0℃以下にもなりますが、でも室温はかなり安定して17℃ぐらい。
暖かい時は22℃近くになって、正直暑いほどなのですハート
我が家は17℃もあれば上着を脱ぐぐらいに十分にあったか。
ビニール一枚でこのあったかさ!
もちろん家は昔ながらの古民家で土壁の家。隙間もあちこちある家。驚くほど。
ビニール窓でいいのなら、ガラス、ペアガラスなんかいらないじゃないの?って、強く思ったぐらいです笑笑
以前暮らしていた街中の家のほうがずっと寒かった・・。

これは一つには、
ガラスでなくビニールであるということ。
ガラスは表面が冷たく、外気の冷たさが、素材を通して室内に伝わってくるという事。
ビニールは表面が冷たくないんですよね。
そう言えば・・こんな話を以前半信半疑で聞きましたが。
あるお婆ちゃんが、昔ながらの家で、窓であった障子を、アルミサッシに変えたところ、
寒くて前(障子の窓)のほうが暖かかった〜!って言っていた、ということ。
ガラスより紙一枚のほうが実は暖かかった手
これは本当にリアル話だったのだと実感しました。
私たちは昔あったものを切り捨てるのではなく、再度検証しなおすということが必要なのかもしれません。

そして暖かさの要因はもうひとつ、空間を小さく暮らすです手
以前は広々した20畳ほどの事務所空間だったのを、今回は冬場は小さく仕切って12畳ほどに。そうすることで暖房も効率よくきき、燃費も節約。
昔は、夏は開放的に、そして冬は小さく暮らす、が基本でしたよね。
今の暮らしは、広々と暮らす志向ですが、エアコンも効きづらいから、窓はペアに断熱材を沢山詰め込んで、全館暖房です・・。
なんだかそんな暮らし、私はちょっと嫌だな。。
ビニール一枚でもほんとはじゅうぶん暖か。
ようは、自分たちの暮らし方ひとつ。。
そんな良い原点にもどる経験となった今回の冬の我が家。。

折にも、昔ながらの土壁でできた日本の家が建てられなくなるかも・・という瀬戸際アンパンマン
改正省エネ法で、省エネルギーのために断熱材をたくさん詰め込んだ家でなければもう家は建てられない、という風に法律が改正されようとしているのです・・。無茶苦茶やあ〜 そのなかで日本の伝統的な家は切り捨てられていくかもしれないのです。
土に還らない素材でできた家、断熱材だけ詰め込めば省エネ住宅なんて、おかいしい時代でしょ!
家が製造され、使用され、廃棄される過程で使われるエネルギー量も視野にいれなきゃ・・。でも国の方針はちがうようす・・、『発電時にはCO2が出ないから原発はエコなんですっ』とまったく同じ構図。エアコンが効率よく効いて電気を節約できても、大地にかえらない素材や製品を使っていくことは、未来に大きなツケを残すことでしょ。
改正省エネ法によって、高効率のエアコンや断熱サッシ、断熱材がよく売れる。ほんとうは経済が大事?

昔からあった日本的な小さな暮らしが切り捨てられていく・・汗
地場の職人たちの技術は消えていき、本当に美しいもの良いものが自然にやさしいものが日本からはなくなっていく。
その土地の素材で、その土地の職人によってつくられてきた日本古来からの住まい。その選択肢を失うのです。
子供たち未来に、私たちは何を残していけれるのか・・今、問われている時代。
薪ストーブは暖房だけにかぎらず、忙しいこの時代にゆったりとした時間を与えてくれます。エアコンにはない魅力♪
我が家のストーブの上は、お湯を沸かしたり、煮炊きをしたり、食器を乾燥したりと大活躍。
薪は家づくりで出てくる廃材たちばかり。『もったいない』これも日本の美しいこころ。
これが本当の省エネでしょ手



新年早々ちょっと話が暗くなりましたが、明るい未来のためにちょっと考えて欲しい話。。
残念ながら・・年末年始の慌しいなか、コソコソと改正省エネ法のパブリックコメントの募集があって、締め切り本日24時!
未来に関わるみんなにとって大事なお知らせだったのに、十分に告知ができませんでしたことをお許しください。
でも見ておいてね。木の家ネットがわかりやすくまとめています。
http://kino-ie.net/act_091.html

今年は唸ります!
では本年もよろしくお願いいたします!

お引越し。。

『奈良の木のリフォーム』ブログのつづきを書かずして、いよいよ鈍川の奈良の木に引越しをします車
1週間ほどメールや連絡がつきにくくなります。
また落ち着くまで資料請求などにお応えできない状態であります。
申し訳ございませんが、ご理解くださいませ。

<新住所・電話番号>
〒794-0121 今治市玉川町鈍川丁298-1
TEL・FAX 0898-55-3021

『奈良の木のリフォーム』ブログ・・
引越しとはいえ、実はまだリフォームの最中でございます・・アンパンマン
どうなる奈良の木の暮らし!??
落ち着いたら『奈良の木のリフォーム』再開しますね♪

講演会のご案内。。

今週の土曜日に開催の講演会のご案内です。
まだあまり認知されていない化学物質過敏症についての講演会。
化学物質過敏症の治療に長年携わってこられた、
そよ風クリニックの宮田医師と高知病院の小倉医師の両氏を招いて実例を聞きながらのお話しです。
生活環境を考えるヒントになるかと思います。
こういった講演、一般の方々とともに、ぜひ建築関係者の多くにも参加していただき、
身近な事として知っていただきたい内容の講演会であります。
ご遠方ではありますが、ぜひに

出展してきました。

 昨日は『ライブアースまつやま』に出店してきました。
お天気もよく、すごい数の人でした。
でもAA STUDIOのコーナーは飲食・物販ではないので、かなりゆるりとした感じ。
まあ、美味しい食べ物や雑貨、ライブにはとてもかないません。
まあ最初から肩を並べるつもりもありませんけどね

ライブアースまつやまのコンセプトは、持続可能な社会をめざして、守られ受け継がれきた生活の知恵を次世代へと育み、また環境問題解決のためにひとりひとりが「判断する力」「見分ける力」「選ぶ力」を考える機会としてのイベント開催という主旨に、『住』に携わる者として参加してきた次第。

ライブアースそのものもは裾の根を広げるためのイベント。
日ごろ、あまり環境問題に意識がない若者たちも音楽をとおして集まって、ついでにちょっと美味しい物をたべて『地産池消』や『有機栽培』やら『オーガニック』や『フェアトレード』というものを耳にする。ついでに田中優さんの話を聞いて原発の事をちょこっと耳にふれる、まあその程度でよいのです。
あとはそこから芽吹く芽もあるでしょう

AASTUDIOも、前回の出店内容から、ちょこっと分かりやすくして。
昔ながらの家づくりと今時の家づくりの建材を見比べてもらって、家づくりと環境問題はつながっているよと、ちょこっとアピール  
たったそれだけだけど、以外に知らないこと。これが大事。

立ち止まって真剣に見ていく若者、話を聞く若者もポツリポツリいて、一銭のお金にはならないけどこういった発信こそが大事だなあと思っています。
そして今回もお忙しいなか出演者の田中優さんが私たちのブースで足を止めて下さって、日本古来の和紙の現状をお伝えできました。どっかの機会で芽吹くといいなあ

若い大工さんもいて、木と土の家の良さを共感しあって嬉しいかぎり。お互いの励みになります。新たな出逢いと言う裾の根も広がる機会となったライブアース、良い種まき作業となりました

これがあってこそのAASTUDIOでもあります。
さあ、今日からまたAASTUDIOの日常にもどって忙しくなります。
そうそう、畑のほうの種まき作業もこれから忙しいのよねえ〜

ライブアースまつやまに出展します!

 

今週日曜日開催の『ライブアースまつやま』にAA STUDIOも出店します。
2年ぶりの出店となります。
ライブあり、ナチュラルな食べ物あり、雑貨あり、無農薬野菜ありのエコなイベント。
ライブはUA ♪元ちとせ ♪LITTLE TEMPO♪Takuji(青柳拓次)♪DEWACHEN ♪hanp♪と豪華勢ぞろい
5月12日日曜日 堀之内公園ふれあい交流広場 10時スタート<雨天決行>
入場料がいります。前売り1500円・当日2000円です。だんぜん前売りがお得!
詳しいことは http://liveearth-matsuyama.com/

そしていつもAASTUDIOのブログを見てくださっている、ブログファンのみなさまへ!
なんと、チケットをプレゼント
チケットご希望の方は、当日、ライブアース会場までお越しください。
入場せずにAASTUDIOのブースを見つけて、フェンス越しにお申し出下さい。
ただし先着2名さま!
(なお、お一組さま1枚に限らせていただきます。出店者さんはご遠慮してね。)



さて今年はどんな展示かな。お楽しみに!
実は、我が家は文化祭の準備中のように今はなっています
私たちも当日は楽しみます〜

あけましておめでとうございます。。

 
新年あけましておめでとうございます。。
いつも覗いていただきありがとうございます
愛用のカメラが壊れたのを言い訳に・・すっかりブログ更新が怠ってしまいました
年末はとても更新どころではないぐらい、あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまって・・年々増していく時の早さにびっくりしております。
でもやることはしっかりと!臼と杵を用意して、念願の自家製自然農法での古代米での餅つきをして、昨年一年援農でお世話になった方々をお呼びしてささやかな感謝祭も開くことができました

今年はどんな年にしましょうか
私たちにとっては、夢とするビジョンの一歩を踏み出す一年になりそうな予感
まるで不思議な力が働いているかのように、念ずれば道は開いていきます。
まるで映画のごとく
そのための仲間も新たに集まりつつあります。きっと見えない力による思し召しです

今まで『住』を中心に発信をしてきましたが、これからは衣食住の一連の繋がりのなかで『住』を発信していきたいと思っています。結局は『住』もこの一連の循環が健全であってこそ健全な住まいが成り立っていきます。もっと暮らしに根深く関わって農や食や教育や衣などとの繋がりのなかで住を考えていきたい
おかげさまで年々、自然環境に関心のある人、循環していく農に関心のある方、手仕事や伝統技術を繋ぎたいと思っている人たちが自然と集まってきます。食や衣や教育や手仕事の良さを発信していくに相応しいお役の人です
これからはひとりひとりの発信ではなく、一緒になってひとつになって発信していことが必要です。ひとつになることでパワーにしながら。。
一緒に手を取り合って支え合いながら暮らしながら、ひとつの村を舞台にしながら、新たな暮らし(営み)のモデルとして発信をしていきたいと思っています。今年はそのための一歩が踏み出せるかな 

そのためにも時間が加速するなか、一瞬一瞬を大事にしなくてはと思っています。
もう無駄な時間はありませんね。歳もとってきましたし
一瞬一瞬が輝ける良い一年にしたいと思っています。
どうぞお導きくださいませ
今年一年もどうぞ宜しくお願い致します

『安心して暮らせる家づくり』講演会のお知らせ

第16回健康づくり講演会『安心して暮らせる家づくり』

秋も深まりゆく頃、みなさまへ講演会のお知らせです
今治で意識をもって早くから東条百合子氏などをお呼びして食養や食育など健康づくりの活動をおこなっている『にんじんの会』さんにより、このたび住まいと健康とのつながりについてのお話会を開催していただけることになりました。わたくし橋詰がお話いたします。。

化学物質過敏症や電磁波過敏症など、住まいが及ぼす健康被害が大きくなっています。法的な整備はとても表面的なものに過ぎず、心身ともに本当に安心して住まうことのできる家はほぼ皆無に近い状況であります。化学物質過敏症・電磁波過敏症は明日にでもわが身に起こりうる可能性のある話であり、今すぐにでも耳を澄ますことが求められています。
人のみに関わらず地球にとっての健康も今や危機的な状況。。
実際のところ地球も人もひとつであって、自然環境を悪化させるものは私たちの健康にも影響をあたえます。だから人だけに限らず自然にも優しい家づくり、未来へと持続循環していけれる健やかな家づくりが問われているのでもあります。
私たちが住まう『家づくり』から端を発している問題は幅広く根深く、みなさまにその一端を感じていただきたくぜひお越しをお待ちしております。
ご友人お誘いあわせのうえ、ご参加くださいませ

◎日程:10月20日 土曜日
    AM10:00〜PM12:00(受付9:30開始)

◎会場:今治市福祉総合センター4F
    http://goo.gl/maps/lNahJ
    AASTUDIOからとても近いところです。

◎参加費:無料

問い合わせ先:にんじんの会(宇野さん)0898-48-2186
          AA STUDIO(橋詰)090−4781-6192